ランチクラスでおむすび作り!

今日の幼児クラスは、参加者9人!

ワイワイにぎやかなクラスとなりました。

昨日とは変わって、アナログ路線。

絵本の読み聞かせやお歌は、みんなくつろぎながらマイペースに参加。

ゆうこ先生が作ったウサギのぬいぐるみにお名前を付けよう!のお話から、みんなのおうちのぬいぐるみ見せて!コーナーへ発展。そんな遊び方ができるのは、おうち時間でのオンライン保育室ならではですね。

 

そして、本日はランチクラスも開催。

みんなでおむすびを作りました。

ごはんを用意したら、おうちにあるものなんでもいれて、こどもたちとおむすび作っちゃおう!

「何入れてるの?」

「え!そんなんも入れるの?おいしそう…♪」

なんて、会話もはずみながらおむすび作りが進みます。

出来上がったら、それぞれのおむすびを紹介。

おいしそうなおむすびの完成、では、いただきます!

お昼ごはんタイムを利用して、ひとみ先生とかじまゆ先生の食のお話と相談タイム。

自分では「これくらいしなきゃ」と思ってたことが、そうじゃなくてもいいんだ!って気持ちが楽になる。

みんなどうしてるの?ってきいてみて、今度やってみようと思える。

そういえば、こどもが大きくなってから食事のことを相談することってなかったなぁ。

クラス終了時にはこどもたちのお昼ご飯も終わっててお片付けも楽ちん!

みんなのレシピも参考になって、こどもたちからは「今度はアレを入れてみたい」なんて言葉も。

こどもたちも親にも楽しい時間になりました。

 

明日は、幼児クラス あつこ先生、赤ちゃんクラス かおり先生、ランチクラス かじまゆ先生 です。

あつこ先生はオンライン2回目なので、またまたスキルアップして登場です!

 

無料期間は明日まで!ご参加お待ちしています!