おみそ汁最強説!

本日の幼児クラスはオンライン2回目のあつこ先生。

前回の振り返りと気づきを活かし、オンラインの特徴を上手に使ってのクラス、昨日の予告通りむちゃくちゃパワーアップしてます!

お名前呼んだら、朝の体操で体を動かします♪サンサンサンっ♪「ついでに肩を回して~」とオリジナルアレンジで、体がほぐれたら…

お歌の時間は、ピアノの伴奏で「チューリップ」

設定遊びは「もってきてゲーム」これはオンラインならでは。

「おうちにある丸いもの」のお題に、おうちの中で探して画面前に集合。何を持ってきた?でみせあいっこ。

みんなのおうち、丸いものがいっぱいあるね。ほかにも「むらさきいろのもの」「あかいもの」いろいろ探して持ってきてくれました。

ちなみに「さんかくのもの」は苦戦してましたよ…

手遊びあり、絵本の読み聞かせあり。

先生からのおすすめ「おうち時間の楽しみ方」紹介では、「おさんぽクエスト」と「紙袋あそび」

どちらも今すぐやってみたい!

盛りだくさんな1時間でした。

今回は音声を切り替える等、サブスタッフとともに工夫しながら進めた結果、参加者さんからも「聞きやすかった」「面白かった」「有意義な会だった」とのご感想をいただきました。

 

赤ちゃんクラスは、かおり先生。

ベビーマッサージはおかあさんも赤ちゃんも同時に様子を見ながら進めることが多いので、オンラインだと制限があることも。

その分、手元カメラと2台使いにして、普段見れないプロの手元の様子を見てもらったり、お母さんたちが実践する時も、見えやすいところにカメラを動かしてもらったらいいよ、と声かけしたり。

マッサージの後は、ほっこりお話タイム。

ゆっくり過ごしていただきました。

 

そして午後からは、かじまゆ先生のランチクラス、テーマは「おみそ汁」

かじまゆ先生のクラスでは、まずは好きな「おみそ汁の具材」を一人ずつ発表。

味の好みとおうちのおみそ汁事情も知れて、盛り上がりました。

つぎは「冷蔵庫の中の具材ハンティング!」

自分のおうちの冷蔵庫の中から、おみそ汁に入れるものをこどもたちが探しに行きます。

ふだんは覗かないような、冷蔵庫の奥もチェックして、宝さがしみたいで面白い!

そして手にした具材たちは…

「厚揚げ」「わかめ」「たまねぎ」なんて、定番から…

「コーン」「ベーコン」「おもち」「アボカド」⁈

中には、「昨日の残りの、お菜っぱの炊いたん」なんてものまで。

かじまゆ先生のレシピは、ほんとにカンタン。

ほとんど、こどもたちで作れます。

火にかけたら、沸騰するまではお話タイム。

お母さんたちの食のお悩みやおみそ汁についての質問いろいろ…

かじまゆさんのおすすめ具材はゴボウだそうで、入れると滋味増すのだそうです。

なんて、ワイワイしていたら、お鍋も煮えてお味噌を入れて、はい、完成。

さっそくお食事タイム!

こどもたちは自分で作ったおみそ汁。

フーフーして飲んで・・・

「!!おいしい!!」

びっくりのおいしさ!え!なんで?

こんなにおいしいおみそ汁、初めてかも⁈というくらいおいしくて、大満足!

いつもはお野菜食べない子が、もりもり食べてたり、夕食のつもりで作ったのに完食しちゃったり。

おみそ汁って、サブ的な気がしてたけど、お野菜で栄養もとれるし温まるし冷蔵庫の中のもの何でも使えてエコだし、なにより簡単!

おみそ汁最強!そう感じるようなクラスでした。この時期、お勧めです!

 

今日もおうち時間楽しめたかな?

参加くださったこどもたち、保護者様、ありがとうございました。

 

この土日でまたまた、色んな仕込みも考えています。

週明けからのオンライン保育室も、ご期待ください!