保育をオンラインで⁈

こんにちは。

オンライン保育室受付担当の岩見です。

 

おかげさまで「オンライン保育園」をたくさんの方がシェアしてくださり、反響もいただいています。

今日は「保育はオンラインでできない!という思い込みを取り払ってもらえただけでも、かなりの安心感です」とのお声をいただきました。

私の住んでいる京都では休校期間も延長となりました。先の見えないおうち時間に、私たちにできることがあること、そしてそれを安心だと言ってもらえること。参加してくれる方がいること。

支えられているなぁ、と感謝の思いでいっぱいです。

 

そんな中、本日の幼児クラスでは、手遊びやダンス、絵本の時間、持ってきてゲーム、おうちでの遊びのご提案と、様々な持ちネタを披露してくれたゆうこ先生。

終わってから「時間の使い方が難しい…」と振り返っていました。

ベテラン保育士の先生だからこそ、もっとこんなことできたのに、こんなこと言ってあげたかったな、と思うことがたくさんあるようです。

 

そもそも、この企画が立ち上がった時、オンラインで保育なんてどうするの⁈って、たぶんメンバーみんなが思ってました。

そこから試行錯誤。研究の日々。

対面とオンラインの違いに難しさを感じながらも、こどもたちのお名前一人一人呼び掛けたり、画面から見えなくても聞いてくれてるこどもたちや保護者さんに向けて声のかけ方を工夫してみたり。

会えないからこそ丁寧に保育を作ってきて、オンラインであっても「育んで」いけることを日々実感しています。

 

1日1日を大切に、ゆっくりと。

おやこで楽しむおうち時間が、かけがえのない思い出になりますように。

 

明日もお待ちしています。